そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

治験

次のような症状が1ヶ月以上続いていませんか?

□毎日のように憂うつで、気持ちが沈んでいる

□食欲がない

□十分な睡眠がとれない

□何事にも興味がわかず何をしていても楽しいと思えない

□自信がもてない、自分には価値がないと思うなど

うつ病の治験に参加していただける方を募集しています」
というチラシが、熊日に入っていた。
ワイスというアメリカの医薬品メーカーの広告である。

私の場合、今のところ、どれにもチェックが入らなかった。

高橋幸宏鈴木慶一は、
うつ病を患っていたことを公表している。
「こだわる」ことは、クリエイティブな仕事をする人には、
必要なことであるが、
度を越してしまうこともあるのだろう。

うつ病にも、症状というか、程度があると思う。
加藤和彦うつ病だったということは、
死後、ニュースで知ったことだが、
写真を見直すと、自信のないような疲れた表情のものもあった。
初めてそれを見たときも、違和感を感じたに違いないが、
(何せ、40年来のファンだから)
見過ごしていたんだな。
もちろん、後付けと言えないこともないが。