そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

15キャンドルズ

この夏は全国的に、
電力使用量の15%削減が求められている。
この件に関する政府広報は、これだろう。
「節電-電力消費をおさえるには-」→リンク 

夏期の節電啓発について、などは
それぞれにpdfを開いてみてください。

あんまり皮肉っぽくは書きたくないが、
CO2削減を言い出したときに、
本気で電力使用量削減の数値目標を立てていたら、
総電力需要量は減っていて、
原発依存度は高まっていただろう。
もちろん原発の増設や新規は簡単には増やせないので、
ただ割合が増していたというだけだが。

それはそうとして、
地球温暖化だけが原因かどうかは不明にしても
つい異常気象と呼びたくなるような
巨大竜巻だとかハリケーンなどの被害は
増えているようなので、
やっぱり被害者意識だけに訴えるのではなく、
あなた方、みんな加害者になる可能性もあるんですよ、
という表現で行くべきだと私は思う。



ちなみに環境省には「チャレンジ25」という
温暖化防止のための国民運動のページ→リンク 
というのがある。
節電については似たようなものなのに、
経済産業省と一緒にがんばろう日本的になってないところが、
全体主義的でなくて安心する。
なんて評価を国民は下すだろうか?

※カテゴリー「リサイクル野郎!」は、
ごみの減量、リサイクル関連を環境問題まで広げて、
一つにしています。