そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

リバーサイド・ホタル(井の上用水)

私の住む合志市泉ヶ丘団地の南側を
堀川という川が走っている。
これは、加藤清正が農業用水路として整備したものらしいのだが、
この堀川を遡っていくと、菊陽町の鉄砲小路(テッポウコウジ)などを抜け、
大津町の室町に至る。
そこで上井出(ウワイデ)と呼ばれる水路につながる。
縁は異なものと言いますか、
私が生まれ育った家の前には、
その上井出からの細い枝流が流れており、
そこにはカワニナがびっしり張り付いていた。


Dsc_0066

写真は、その堀川の写真。
右岸上は、お隣のすずかけ台で、
左岸側は菊陽町となっている。
護岸工事が行われたのは、20年近く前だと思うが、
法面に使われているブロックは
当時流行ったホタルブロックと呼ばれるものである。

ちなみに明日から
上庄ホタル祭り&イルミネーションが始まります。

期間 平成24年6月2日(土)~6月9日(土) 
    午後7時から9時まで
 

詳しくは、ちらし↓をご覧ください。

「322_2811_1481_up_RJ3IV61W.pdf」をダウンロード