そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

パーソントリップ調査

今日、ちらっと見かけた熊本市の市政だより。
表紙はLRT都市サミット熊本2012だったような。

ところで私の今日の話題は、
熊本都市圏パーソントリップ調査のこと。
予算配分はどうなっているか分からないが、
かなり大がかりな事業のようだ。
もうちょっとどうにかならなかったのか、
センスの無いことおびただしいが、
専用サイトがお目見え→リンク  

いちいちPDFを開かせるという、
あまり親切とは言えない構成なのだが、
まあ、それは勘弁してやろう。
どうせ誰もそういうところに関心はないだろうから。

10月~11月にかけて12万世帯に調査票が送られる。
抽選で該当したご家庭のみなさん、
大変お手数だと思うが、協力お願いします。
と、くまモンも言ってるかもしれない。

調査分析をどう政策に生かしていくかが問われるのだが、
どういう設問がなされるかで、
その結果の活用法は、市民からも提案できるかもしれない。