そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

となりの兄ちゃん

昨日は母校熊本県大津高校の創立90周年記念祝賀会が、
ホテル日航熊本で盛大に開催された。
ほんとに卒業以来という恩師にも会うことが出来て、
ほんとうに良かったと思ったのも束の間、
一夜明ければ旅立ち、起きるのはヤダね、と口ずさみたくなる
目ざめは普通だったものの、気分はだんだん落ち込んで来て、
これが俗にいう宿酔いというやつかと(笑)

ときには酒の力を借りてもいいさ、と歌ったのは吉田拓郎だったか。
別に力を頼んだのでもないが気が大きくなってしまう。

昨日、ついに桑名正博さんが亡くなった。
倒れたというニュースを読んだときに比べれば、
逆に冷静に対応してしまった自分が薄情みたいな感じ。



桑名正博という人は、
初めてNHKのラジオ番組で出会ったときから、
ずっととなりの兄ちゃん的な存在だったと思う。
私は長男で、親戚内でも私が一番上。
生家の隣の銭湯は男3人兄弟で、
特に2番目のセイジちゃんには可愛がってもらった。
自転車の後ろに乗せてもらって、大津町から
鶴屋デパートまで行ったこともあったっけ(爆)
彼のイメージだった。

大学のとき、渋谷西武の屋上のサイン会に
後輩の女の子を連れて行った話は前に書いた。
そして広尾の女子寮まで送って行ったら、
その近くで桑名バンドのメンバーを見かけたこと。
実はその午前中、新宿伊勢丹加藤和彦サイン会に行ってた。
そのことも書いた。

先日、佐藤博さんのファーストアルバム
『スーパーマーケット』のCDを手に入れたところだったが、
氏の訃報も届いた。
歳を取るということは自分の死も近づくのはもちろんだが
若いときのアイドルも次々に亡くなっていく。
そういうものだと言うことを子どもたちに
淡々と伝えることが出来れば、
彼らがいのちを粗末にすることも少なくなるかもしれない。