そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

これは愚痴ではない

NHK総合の「あさイチ」が今週から
事前収録の総集編みたいな作りにな
った。
今朝は5組のゲストが出ていて、
その中で阿川佐和子さんがインタビューの話をしていた。
人の話の9割は愚痴か自慢話だと。

しかし、そのお9割のうち、愚痴と自慢話の割合はどうだろう。
それはその人によるということだろうけれど、
人の悪口もそのどちらかに入るのだろう。
そういう意味で、ブログの記事なども
やはり愚痴か悪口かの部類だな。
ただし、大まかに言って9割だから、
余すところ1割は非常にありがたい話である可能性も。

先週の金曜日で3月の定例会は終わった。
今回は議事録反訳の更新時期なので、
自分の一般質問を議会だより用に
自分でテープ起ししなくてはいけない。
いや、何もそれが嫌だとか愚痴っているわけではない。
よその市議会は委託契約の更新問題をどう乗り切っているのか。
確かにめんどくさいが、自分の言ったことに対して、
かなり真剣に向き合えるのでいい機会ではある。
多分去年も同じようなことを書いていると思う。