そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

日曜日のこと

5月31日 日曜日

朝一番に、地元合志南小学校の運動会に行く。
学年別の徒徒歩で競争などを応援した後、
レターバスの時間もあるので、泉ヶ丘市民センターへ。
暑い(熱い)一日の始まりで、センター内でしばらく涼む。
図書館が10時に空いたので、つい立ち寄ってしまい、
荷物になるのでよせばいいのに、
小林信彦さんの『非常事態の中の愉しみ』文藝春秋刊が
目立つところにあったので、つい借りてしまう。

レターバスは、5分遅れぐらいで来た。
お年寄りのご夫婦と一緒になったので、行先を訪ねると、
西合志南小学校へ、孫の運動会を見に行くとのこと。
ハローデイナフコ前で降りて歩くのだそうだ。
少し坂があるがそう遠くはない。
私は従弟の子が出るから、西合志東小学校へ行くと言った。

降車バス停の選択を間違えた。
黒石団地東で降りてしまったので、少し余計に歩く羽目に。

Dsc_0047

団地から畑の真ん中を横断して、
こういう写真が撮れたので、まあ、よしとしよう。
すでに徒歩で運動会に参加している気分。

西合志東小学校が近づくと、ガードマンが駐車場の案内をしている。
何色化に分かれた駐車場は、隣の西合志南中や、
近くの菊南斎場の駐車場も借りているらしい。
さすがにマンモス校なので、手慣れたものだと妙に感心。
もちろん近くにそういう使えるスペースがあるからのことだが。

砂ぼこりの中、学校敷地内に入ると、

Photo

フェスにやってきた感じでした。

ちょうど従弟たちにも会うことができたものの、
次の予定があるので、早々と辞去。
菊池電車に乗るために黒石駅方面へ戻る。
三石駅から乗った方が早いとは思ったが、
ここまで来て、叔父の家に挨拶に寄らないわけにはいかない。

黒石駅のすぐ近くに、内田整形外科という病院があったが、
長いこと閉まったままになっていた。
最近改築を始めたので、何はともあれよかった。
聞くところによると、新たに整形外科ができるらしい。

たまたま叔父が線路の側道の草取りをしていたので、
世間話をしていたら、電車到着の時刻が迫り、
重いカバンと、スーツの上着を抱えて、予期せず走ることに。
これを以って、来賓競技に参加したことにしておこう。

(続くかもしれません)