そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

組内会議

合志市泉ヶ丘自治会は、大きく5つの町内という
グループに分かれる。
そして、その町内の中で、またいくつかの組がある。
今夜は、わが家の属する1町内4組の組内(クミウチ)会議だった。
その4組はいま、26軒から成る。

午前中、国会審議をラジオで聞いていたので、
私たちが日本で暮らす中、また熊本県合志市の住民であり、
その中で、泉ヶ丘という自治会という
行政区のメンバーであることを何となく考えた。

来年度の役員のことや、年間の予定とその仕事、
公園清掃(草取り)やごみの出し方について、
あまりに生活に身近すぎて、議論にすることが難しい。
どうしても、お互いに気を使わざるを得ないところがあるからだ。

国会議員の人で、
そういう地元の役員をやったことがある人っているのだろうか。
おそらく、自治会の役員の方が大変なのではないか。
いや、決めつけてしまってはいけないが、
少なくとも思い切ったことがいえなくて、
なかなか決められないことが多いという経験は、
誰しもあると思う。
そういうレベルの気苦労を知らないことは、
ありがたく幸せなことだろう。