そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

更生保護だよりその他

菊池市泗水支所の更生保護サポートセンターで、
保護司会の広報紙「菊池地域更生保護だより」制作の
広報部会。内容のチェックでほぼ完了。

午後は合志中学校の合唱コンクールを鑑賞に。
まず2年生から、クラス順ではなく抽選だろうか。
小学生だったら、うまい下手ではなくジーンと来ると思う。
えこひいきでなく、遺伝子的にそういうものなのだ。
だが、中学生になると選曲、男声女声のバランスとか
音程、リズムとかどうも気になる。
というかコンクールなのでそう聞いてしまうのだ。
評価基準はわかってないので、極めて直感的ではあるが。

帰りにせっかく近くまで来たからと、
合志庁舎で期日前投票を済ませる。
基本的に投票は投票日にするものと考えているが、
今回は22日投票締め切りまでに帰ってこれなかったら
マズいので、行ったわけです。
気が小さいというか、投票用紙は滑りやすくて
字がうまく書けなかった。
夜は、社会を明るくする運動の作文発表と
教育講演会が御代志市民センターで行われる。