そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

年の瀬に思う。

メインのブログは、ニフティの「晴れた日には永遠が見える」
で、はてなの「そうムーチョだから」はミラーサイトである。
年末ともなると、他人のブログを見ている暇はないと見え、
アクセス数が極端に少なくなっている。
もともと前回の統一地方選挙の時期を境に
漸減傾向が続いていて、別に困りはしないが、
自分の書くものが次第にズレてきているのだろうと思っていた。
今年も「アンビー熊本」の記事がなければ、
検索に引っかかることもなく、さらに少なかっただろう。
地方議員のブログとは、その程度のものなのだろうか。
全国的な知名度があれば別だが、基本的に選挙区が
その自治体に限られることなので、まずはそれが上限だ。
で、そこから市政に関心のある人が少なからずいるとして、
議員のブログまでチェックしようという住民は、
ずっとずっと限られることだろう。
それにもかかわらず、議員として発信し続けることは
もはや趣味の域を出ることはないのだろうか。
一人でも二人でも、へえそうなのかと思う人がいてくれれば
それでここにある意義があるというものだ。
という思いをたまに新たにする年の瀬である。