そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

新型インフル 次はいつ?

令和元(2019)年6月17日付け熊日
新型インフル 次はいつ?」という記事があった。
2009年の新型インフルエンザの世界的流行(パンデミック)から10年。
政府は「驚異となる新型がいつ来てもおかしくない」
また政府担当者は「新型が発生した場合、日本への侵入を防ぐのは不可能」と言っている。
そして現実に2020年早々に
新型コロナウイルス感染症が日本にも上陸した。
パンデミックは、予想した新型インフルエンザではなく、
コロナだったが。
まだ新聞整理がそれまで半年もあるので、当時と同じく、
私にとっても未知の未来となる。
ただ、新型コロナを経験したことで、想定外の垣根が消えたとも言える。
何でもありの世の中に、なんとか対応していかなければならない。
しかし、mRNAワクチンが比較的早期に作られたように、
対応する医学的知見や技術は大方存在しているということなのだろう。