そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

住宅団地の再生策

今朝の熊日に「住宅団地の再生策 検討」の記事。

 熊本市と近隣13市町でつくる「熊本都市圏協議会」
 (会長・幸山政史熊本市長)は7日、
 入居者の高齢化が進み、
 今後、空き家の増加が予想される住宅団地の再生策を
 本年度から2年かけて検討することを決めた。


「各自治体が30~40年前に設けた低層住宅が検討の対象」
とあるが、各自治体が設けたというのは、つまり
その開発に関与したということだろう。
おそらく私の住む泉ヶ丘もその中に入りそうだ。

しかし、都市圏協議会を作っているから
何かしなくてはいけないだろうという消極的な印象。
標記の件も、各市町が真剣に取り組まなければならないこと。
ただ調査やアンケートに関しては
持ち寄る予算があるだろうから、
単独でやるより効率的かつ効果的だと思う。

進捗状況を含めて細やかな情報公開が求められる。

少なくとも熊本都市圏の住民は
こういう課題が検討されていることを知っておこう。