そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

続・活動報告

《かえでの森こども園について》
菊池恵楓園の元看護学校の建物に保育園ができて、
3年が過ぎました。
入所者のみなさ んにとっては園内に子どもの声が響き、
保護者を含め新しい交流ができることが、
心の よりどころになっています。
 
経営的に安定する認可保育園にするためには、
さまざまなハードルがあるという話を聞 き、
御代志駅前再開発にも関係するのかもしれないということで、
どうなっているのか 確かめました。

さて、かえでの森こども園を認可保育園にできないのか。
実は、菊池恵楓園の将来構想 実現に向けた協議会で、
5年以内に認可保育園にするということで、
国、県とも合意が できているとのこと。

ただ、場所的な問題も含め、
あくまで恵楓園内で運営が継続されることがはっきりしな いと
前に進むことができないということです。
また、御代志駅前の区画整理とは切り離 して、
別の事業でやるということも確認できました。

ただ、菊池恵楓園や再春荘病院は広いので、
現在子育て世代が住んでいる地区からは
少 し離れているということに改めて気づきました。
御代志駅を使い、熊本電鉄で通勤する場合には
ぴったりかもしれませんが。

6月補正予算 御代志駅前の再開発・区画整理
どうなっているのかと聞かれることがあります。
新聞等で華々しく報道されたので、あとの情報がない中、
疑問を持たれるのも仕方がありません。

しかし、一般に開発事業は地権者の同意をはじめ、
多くの市民や団体との調整に時間がかかるうえに、
相手先のこともあるので途中経過が公表しにくい
と言われています。
ある程度決まってから具体的に明らかにされることも
仕方がないところがあります。

○再開発関係○
・報償費・講師謝礼 28万円
これは、重点区域土地利用計画事業実施に向けて、
その実効性、採算性、有効性などを
検証するために外部有識者による委員会を設置するものです。

・重点区域土地利用エリアマネジメント業務委託 450万円
これまでのいくつかの事業が、基礎調査だったのに対して、
今回はどのような企業、公共施設が最適か
というアイデア出しの部分になるとのことです。