そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

気概

自慢ではないが、だらだら時間を使うのが得意だ。
多分、人生そのものもそうやって送ってきたのではないか。
他人事ではなく自分のことなんだけど。
ところで、平成29(2017)年の総選挙のあと、
熊本日日新聞の読者のページ「読者ひろば」で
選挙結果に好意的な会社経営男性がこう寄せている。
「日本はそろそろ自立すべきだ。
それに憲法を改正して、国防を他国に頼らずに
自分の国を自分で守るという気概が重要になる。
国民はまっとうな判断を下した」
3年後のこの国で読んでいるから、苦笑してしまうのか。
国防を他国に頼らずって、まず米国との地位協定
見直しが先だろう。見直しというか廃棄だ。
なぜ米軍が日本国内から軍を撤収しないかというと、
北朝鮮、対中国と同時に
わが国を押さえつけておきたいからだろう。
自分の国を自分で守るためには、
米国と対決する気概が必要なのだよ。