そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

読みたい本だな

3月27日付毎日新聞に「となりの達人~売れる書棚を作って36年」
という記事があった。
ジュンク堂書店池袋本店の副店長・田口久美子さん(59)のインタビュー。

「たまに出かける旅の先でも、つい地元の書店に入り、棚を見る。
『これを売るんだ』という顔が見える書店に出合うとうれしい。
だから棚作りはやめられない」

彼女は、書店の棚に並べる書籍セレクションの達人なのだ。

客としても、売れ筋に頼らない書棚の前に立つと、
少し大げさだけど、身震いする。
あちこち魅力的な女性を前にした感じ?(笑

4月8日付熊日の読書欄の「週刊ベスト10」の東京の部は、
神田の東京堂書店だったが、
なんと第6位に『変死するアメリカ作家たち』が入っている。
これは、どういうことかと思って、検索してみた。
すると、去る3月24日に坪内祐三先生が、
出版記念イベントで、トークをやってる様子。
なるほど...
この本については以前取り上げたが、
引用書籍の一覧表がないという不親切な編集である。
書き下ろしでもなさそうなのに、初出がないのもどうかね。
ガイドブックとして、面白く読めるだけに残念。

JA菊池直営の「きくちのまんま」に妻と野菜を買いに立ち寄ったおり、
包装用に置いてあった日本農業新聞
たまたま書評のページだったのだが、
これが実に有益。
日ごろ業界紙までカバーは出来ないが、すごい得した感じ。

そこで、私のWEB本棚ブクログ
このブログのトップページの左下にリンクがあります。
って、ここに「読みたい本だな」リンクすればいいのか。