そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

空飛ぶくじら

空飛ぶくじら

大瀧詠一の「空飛ぶくじら」は、

1972(昭和47)年発表の作品です。

「空飛ぶくじら」については、フォーク・クルセダーズ北山修が、

TBSラジオのパック・イン・ミュージックで、

「ごらん、空を、くじらが飛んでるよ」という

ナンセンス・ギャグ(当時)をとばしてたのが、

時系列的には早かったと思う。

大瀧さんがどこかに書いていたが、

はっぴいえんどでは、あえて封印していた

ビートルズサウンドを正面から取り上げた曲ということだったが、

後半出てくるクラリネットが、大道芸みたいで、

どこか、あがた森魚の世界に通じる雰囲気。

くじらというのは、私たちの世代(と、その上下)にとって、

鯨肉として、学校給食の思い出と結びついている。

だが、この曲と捕鯨反対運動は、シンクロしていないとは思う。

最近では、日本の調査捕鯨自体が、前時代的公共事業で、

予算消化のために行われているという見方もある。