そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

子ども会スポーツ大会

Dsc_0217

ヴィーブルメインアリーナで開催された、
合志市子ども会スポーツ大会。
フロアの子どもたちは整然としている。
観覧席では、保護者たちが各子ども会ごとに
場所取りをしている。
昨日おとといの豪雨被害で亡くなられた方のために
黙とうを捧げたいと市長が挨拶で述べられた。
音響が悪く伝わらなかったところもあるが、
やはり開会行事には、
自分たちの私語は慎んで参加してもらいたいものだ。
そういう気配りは母親たちにはあまりないようで、
教育的な配慮の足りなさは、
そういう親を育てたそのまた親の責任かと思う。
いや地域社会の問題か。

それにだな、私語はともかく、
この時間帯、外は激しい雨が降り、
事と次第では、そのまま緊急避難所となりかねない、
そういう状況の中、
黙とうの意義は大きかったと思うのだが、
非常に残念である。
近くのお母さん方を注意すべきだったと思う。
それが出来なかったのは、
やはり私が世間体を気にしてるということだ。