そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

杉並台幼稚園運動会

Photo

合志市の小中学校は、5月にやるので、
9月の運動会にぴんと来ないと思ったが、
秋の運動会がまだまだ普通でしょう。

息子が通っていたころは、園の運動場でやっていた。
もう20年以上も前のことで、
生まれていない命があったのと同じように、
まだ生きていた人もたくさんいた。

平和な世の中とひとことで言っても、
その基準は大いに違っているが、
子どもたちの演技を見ていると、少なくとも
このヴィーブルメインアリーナのこの時間と空間は、
平和そのものであると思う。

飢えに苦しんだり、親が殺されたり、
恐怖や憎悪とともに成長する子どもたちも
世界のあちこちにたくさんいることを
私たちは知っている。

どうあっても、殺す側に立ってはならない。
そのことを肝に銘じなければならないはずなのに。
戦争に目覚めることが、
平和ボケより立派なことだとは到底思えない。