そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

熊本県知事選の行方

今日の熊日夕刊トップは、
「幸山氏 知事選へ最終調整」の記事。
そういえば、10月に入ったら態度表明という話だった。

先週、LRT市民研究会で熊本市電を借り切り、
ビアガー電というイベントをやったとき、
当人も参加していて、短い時間だったが、
いろいろな話をした。
先日菊池恵楓園を個人的に訪問したことを
フェイスブックに上げてあったので、そのことも話すうちに、
差別問題と人権について、水俣病にも
話が及んだのだった。
そのときは気づかなかったが、かなり熱心に
思いを語っていたなと後で思い出して、
そこには触れていなかったものの、
これは知事選狙いかなと思ったものだった。

夕刊の記事では、
「県政の課題としては、熊本都市圏と他地域の
格差拡大といった人口減少問題や
水俣病対策を挙げ、蒲島県政より踏み込んだ対応が
必要との考えを示している」と書いてあったので、
やはりそうだったのかと。

個人的には参院選出馬を期待していたが、
政治家としては、やはり県知事を選ぶことが
相応しいと確信したところだ。
夕方、庭の青桐の枝を落としながら考えた。