そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

セミコンテクノパークエコ通勤実証実験

合志市のホームページから。

第22回合志市地域公共交通協議会を開催します。


下記により協議会を実施しますので、お知らせします。
なお、協議会は一般に公開し協議を行いますので、
たくさんのみなさんに傍聴していただきますよう
お待ちしています。

日時:平成24年9月27日(木曜日) 
   午前10時~午後12時(予定)
場所:合志市役所合志庁舎 2階大会議室

議題(予定):

(1)報告事項

①平成24年度コミュニティバス運行事業等中間実績について

(2)協議事項

①作業部会検討内容報告及び検討内容の審議について

②セミコンテクノパークエコ通勤実証実験の実施について

この情報に関するお問い合わせは、
企画課 政策企画班

電話:096-248-1813
ファックス:096-248-1196
mail:
kikaku@city.koshi.lg.jp 

  ―― ・ ―― ・ ―― ・ ―― 

セミコンテクノパークエコ通勤実証実験協議会負担金は、
9月定例会に補正予算で上がっていました。

総務常任委員長報告によると、
熊本県菊陽町合志市、それとセミコンテクノパークの
企業協議会の協力による事業で、
光の森駅からテクノパーク内までを
シャトルバス(マイクロバス)2台で朝夕8便運行するというもの。

来年1月上旬から3月までの平日のみ40日間、
料金100円を予定しているとのこと。
その社会実験への参加ということになりそうです。

セミコンテクノパークまでの朝夕の渋滞は、
以前から大きな課題でした。
思えば、私は合志町西合志町菊陽町大津町
4町合併が持ち上がったとき、
菊池南部LRT構想という文章を熊日読者のひろばに投稿。
リンク  

10年前の話とはいえ、当時はホンダ技研熊本工場が
大幅なリストラをしなければならないなんて、
思いも寄りませんでした。
私の想像力の限界だったいうことと、
まだ私が公共交通機関の普及発展の理想に燃えていた、
ということかもしれません。