そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

開発私情主義

これを撮ったのは少し前なので、工事はもう少し進んでいる。合志南小学校の上の段を宅地造成中。100戸以上の家が建つ予定。この写真は昨日、その南小前交差点で下からの眺め。すっきりした雑木林跡を見て、そこに家が立ち並び新しい住民が増えることを思い、…

リーインカーネーション

1月30日の熊日の「政治閉塞 首相経験者らに聞く」という連載に、中曽根康弘元首相のインタビューがあった。(聞き手)――戦後の若手議員のころ、原子力基本法を議員立法するなど、制度整備をリードしてきた。「太平洋戦争の敗戦と連合国による占領を経験する…

保活

NHKの朝の情報番組「あさイチ」で、アリバイ屋の存在についてレポートしていた。休眠会社などを用いて、いろいろな事情があって、本職を名乗れなかったり、架空の就業状況を作りあげる商売だ。その中で、保育園に入園するために、アリバイ屋を使うという…

日本の著作権はなぜこんなに厳しいのか

このタイトルがなければ、図書館でこの本を手には取らなかったと思う。日本の著作権が厳しいことは文化を保護するためには致し方ないと漠然と考えていたのだが、日本の著作権法の改正に関わっているのがごく限られたひとたちであるという指摘。ここでは、文…

第6回合志市子どもフェスティバル

休みの日のレターバスは満員なのであまり使いたくない。でも、光の森で大半は降りるのでじっと辛抱。光の森を過ぎ、がらんとなった車内に小学生男子が4人。バスの料金は50円だったよね、とか、おばけ屋敷に行って、次はあれを買って、ええっ、お金足りるか…

ハローマイフレンド

ヴィーブル子ども劇団の第11回公演、「ハローマイフレンド」を鑑賞に行く。観客は200人ほどだっただろうか。あいにくの雨だったけれど、もうちょっと多くても良かった。明日もあるので、そっちは超満員になればいいな。劇のテーマが友だちとの出会いであり、…

地方財政計画

アクアドーム熊本で、熊本県地方自治研究センター主催の「地方自治財政セミナー」が開催されたので行ってきた。講師は前地方自治総合研究所研究員の高木健二氏。地方自治を、それを担う立場から考えるということである。まず、地方財政計画について学んだ。…

免許更新

来月、私は満56歳の誕生日を迎える。56歳とは関係ないが、ちょうど5年目の運転免許更新のご案内が来ていたので、こういう面倒なことは早くすませるべく、昨日免許センターに行ってきた。私はゴールド免許の優良ドライバーなので、講習は30分間で終わる。そん…

保育所運営事業

2月20日 月曜日全員協議会 平成24年度の認可保育園入所申し込み状況について健康福祉部長から説明があった。合志市では、合併した平成18年11月30日(基準日)現在で0歳~5歳までの児童数が、3,445人であった。それが、平成23年11月30日現在では、4,023人まで…

トータルでパーフェクトなパートナーシップ

菊池地域農業協同組合の農政連合志支部研修会でノンフィクション作家関岡英之氏の講演があった。演題は「TPPと私たちのくらしへの影響」である。いつから日本の自殺者が急増して3万人台になったか、そしてその原因は、というところから話に入る。それから…

第2回都市調査研究グランプリ

1月24日の熊日に財団法人日本都市センター→リンク が、「地方自治体による優れた調査研究を表彰する『第2回都市調査研究グランプリ』に、新たな観光資源の掘り起こしや活用法について報告書をまとめた福岡県大野城市を選んだ」という記事があった。失礼を承…

2035年の人口 将来予測

1月26日の熊日に、九州経済調査会(福岡市)が発表した「2035年の九州7県の人口」という記事があった。低い出生率で熊本県の場合、約30万人減の151万人と予想。「調査は10年の国勢調査を基に、05~10年の出生率や生存率、都市間の移動などが継続すると仮定し…

信号待ちの歯磨き

先週の木曜日(2月16日)に、「あのとき、ああしておけばよかった」について書いたのだが、シンクロニシティって感じで、村上春樹もちょこっと似たようなテーマで書いていた、anan2月22日号の「村上ラヂオ」においてである。信号待ちのとき、歯磨きをす…

公用車のカーシェアリング

熊本市の中心市街地の駐輪場が今年6月1日から有料化される。→リンク で、新たに民営有料駐輪場というのも出来る。私もよく利用する駐車場パスートが、その運営を引き受けるというニュースを見たことがあったので、この際検索してみると、以下の記事が見つか…

画餅点睛を欠く

自由民主党広報本部というところから、たまに「The Fax NEWS」というファクスが届く。さっき来たNo.152のタイトルは、「民主党 年金案の実態」というもので、いかに民主党の年金改革がいい加減なものかを1枚にまとめてある。しかし何と言っても痛烈なのは、…

最後からの人生

あのとき、ああしておけばよかったと、後悔とともに、そうなったかもしれない状況を想像することができるのは、人間の特権だろう。過去は過去、事実しか思い出せないほうが楽だろうか。これが業務上のことであれば、私企業であろうと、公的なものであろうと…

第20回合志市地域公共交通協議会

全国コミュニティバス・ランキングなるものをどこかで誰かが風のように実施したなら、おそらく、なかなかの成績を収めるのではないか。そう思いたい。来年度の協議会の見込みでは、コミュニティバス事業に約3600万円の負担を計上している。(乗り合いタクシ…

都市低炭素化促進法案

1月19日の熊日に「温暖化防止へ公共交通促進」の見出し。「都市低炭素化促進法案」の全容が判明したとある。 閣議決定前、法案も提出前だからか、検索しても実物は出てこない。総合すると、建物の省エネ化だけではなく、「生活に身近な施設を集約して車に乗…

小牧水 黒木傳松

2月11日 土曜日合志市市民大学「小牧水 黒木傳松」歌人・ノンフィクション作家 本田節子さん案内によると、「教壇に立った西合志中央小学校に歌碑が残る、歌人黒木傳松。彼は、若山牧水門下の仲間たちから『小牧水』と呼ばれるほど、師に愛されその衣鉢を継…

経済センサス

企業や商店など国内全ての事業所(約620万カ所)を対象に、産業活動の詳細な実態把握を目指す新しい統計「経済センサス」の初の調査が実施されています。→リンク1月16日の熊日にそのPRページがあり、その中に経済センサス広報大使の福沢朗さんと慶応大名誉…

活動報告第7号の続き

平成23年第4回定例会の一般質問1.農商工の連携について聞きました。熊本県中小企業中央会が農商工連携を支援するコーディネーター事業を行っています。その実践の一環として、合志市の地域ブランドを対象に研修生から販売促進等の提案がなされました。せ…

コリン・ヒギンズ

フェースブック友人の書き込みで知る。吉川農園さんは、青紫蘇農場株式会社になっていた。→リンク 「大阿蘇育ち」というキャッチコピーを熊本の人なら、何を大げさなというかもしれない。しかし、阿蘇の火砕流が合志台地を形づくっているんだから、まったく…

ドラマ・キュイジーヌ

向井理主演で、「ハングリー!」ってドラマをやっている。大森美香脚本のこのドラマが、特段面白いってわけではない。でも、世の中をなめてるとしか思えない、元バンドメンバーを中心としたレストランのスタッフのチーム力には素直に声援を送りたくなる。そ…

若さだよヤマちゃん

熊本県立美術館分館に行きました。昨日書いた陽美展を見に。ゆっくり鑑賞している時間がなかったけれど、ひと言で言い表せば、「若さだよ、ヤマちゃん」ですね。怖さを知らないってことも魅力だし、世界の広さも、いま分かっているぐらい。時間は有り余るほ…

第64回陽美展

熊本県立美術館分館で熊本県立大津高等学校の第64回陽美展(第23回大津高美術コース卒業制作展)が開かれているそうだ。知らなかった。「大津高の美術コースや美術部員の在校生・卒業生・教職員が、平面と立体79点を出品している」今日の熊日に出ていた。12…

合志市HP・今日の新着から

合志市教育委員会の会議録が、初めて公開されました。→リンク こういう報告があって、こういう流れで会議が開催されているのかと分かりました。みなさんはどうお感じでしょうか。現在西合志図書館とヴィーブルの合志図書館、それぞれにいる館長を西合志図書…

活動報告 第7号

定例会が終わったあと、一般質問の内容をを中心に近隣に活動報告を配っています。今号は、以下のような文章で始まります。今月の終わりには、平成24年の第1回定例会が開催予定です。毎年今の時期になると出てくる咽喉のもぞもぞが昨日から始まりました。春近…

山頭火と熊本

2月4日 土曜日市民大学「山頭火と熊本」熊本近代文学館長 井上 智重さん山頭火についてはほとんど知らない。九州新聞と九州日日新聞の関係も初めて知った。各県に一紙という新聞統合の話はどこかで読んだな。井上さんは、元熊日の記者である。原資料に当り…

新・あつい壁

菊池恵楓園の恵楓会館で映画『新・あつい壁』の上映会があった。熊日では、藤本事件と表記するが、再審請求を準備する団体では、親族などに配慮して菊池事件と呼ぶ。この映画を監督した中山節夫さんの話もあった。中山さんは、東京に出て映画監督を目指すに…

Puboo版公共交通機関説

このブログの左下にブクログの本棚がある。そのブクログで、電子書籍が作れるんだけど、カテゴリー「シリーズ・公共交通機関説」を1冊の書籍にまとめているところ。→リンクこのブログでも読めるけど、新たにコメントをつけた分もあるし、公共交通に興味があ…

自治基本条例推進委員会

2月2日 木曜日平成23年度第2回合志市自治基本条例推進委員会を傍聴に行った。自治基本条例の第31号2項に「(自治基本条例推進)委員会は、この条例の運用状況を確認し、参画及び協働によるまちづくりに関する基本的事項について調査し、及び審議し、市長に意…

公文書管理法

今日の熊日朝刊に、平野達男防災担当相が、1月31日の記者会見で「1995年の阪神大震災や2004年の新潟県中越地震でも非常災害対策本部の議事録概要や議事録を作成していなかったことを認めた」そしてそのことを、「政府全体として慣習みたいなものがあった」と…

一起会研修会

一起会で、健康福祉部関係の事業概要について研修。部長自ら講師を務めてくれた。常任委員会は健康福祉部が所管なので、日頃から関わっている問題ばかりなのであるが。今日初めて知ったこと。町村にはないのに、市では、やらなくてはならない事業があるとい…