そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あさイチ

あさイチを見ていたら、あさイチにすることが後回しになる。 ブログ晴れ永遠を更新するのにえらく時間がかかってお昼になる。

Money

昨夜、平成義塾熊本主催で、映画『モンサントの不思議な食べもの』の上映会が行われた。作品についてはこちらを参照→リンク 平成義塾熊本はもう20年ぐらい続いているネットワークグループだ。私は最も初期からのメンバーであるが申し訳ないことに、最近は何…

教育リプレイ

「小学英語 正式教科に」5月28日の熊日夕刊の見出しである。政府の教育再生実行会議が安倍首相に提出した提言の中に含まれる。ただ一つ、安倍首相を私が評価するとしたら、このスピード感である。世の中に「スピード感を持って」と言いながら、もたもたして…

平成義塾

熊本パレアにて映画上映会。 いやあ、私は何にもお手伝いしていないんだけど、すごい動員だった。

雨あがる

はるやまにスーツを受け取りに。 新聞の整理。 夕方早く、風呂掃除。

保育所新設の可能性

6月に入ると、合志市議会定例会が開かれる。それなのに、新聞の整理は、やっと3月17日である。つまり前回定例会の真っ最中の頃。あまり記憶のない記事もある。3月16日の市議会についての熊日の記事。 2月末現在で市内に180人いる待機児童の解消について、 市…

断続的に雨

平年よりも早い梅雨入り(昨日)。 テレビタ特派員の取材で、泉ヶ丘市民センターへ。

ごみ出してスッキリ

市町村のごみ収集のことについて書く。ごみを回収処分するのは、市町村の事業である。ここ合志市では合併前から有料化されていてかなりの年数になるが、有料と言ってもごみ袋代を処分費用全体から見れば数%に過ぎない。それを住民はよくわかっていないと思…

しゃべり過ぎ

機嫌がよかったのかな。 一日いろいろ、ほんとによくしゃべったという感じ。 嫌な奴になっていたかも。

グラス・ルーツ

今日、ふと草の根という言葉を思い出した。グラス・ルーツだ。 草の根民主主義という語もあるように、アメリカ人の心に根を張ることばだったのかもしれない。いまや、それはインターネットに取って代わられている。草の根と言えば、アメリカの詩人、ウォルト…

ガイドマップは何のため

熊本都市圏公共交通ガイドマップとわくわく1dayパス。ガイドマップの方は、何のために作られたかは想像がつくが、これで公共交通に対する理解が深まるとはとても思えません。どこかがずれている。

庭仕事

鍬を振るったせいか、背中が痛い。

はるやま

夏物スーツを買いに妻と。 帰り、ヨネザワに寄り、眼鏡の調整。武蔵小学校は運動会。 午後、自転車でヴィーブルへ。 ヴィーブルも物語を持ったブランドだっきゃ。

SCB

地域コミュニティブランドシンポジウムin合志講演「コストゼロからの起業 組織はあとからついてくる」星合隆成崇城大学情報学部教授ブローカレスと従来のネットワークの違いは、誰もがプレイヤーであり、コネクターであるところ。コネクターというのは、誰…

募集

朝イチで散髪に行き、その後がん保険の募集に。

ドン・ガバナンス

昨日ふれたガバナンス5月号の特集。東京大学名誉教授 大森彌さんは、首長や議会議員は選挙で選ばれたからといって、意思決定の白紙委任を住民から受けたわけではない。選挙公約(政策提案)の立案にあたって、既存政策の見直しや新たな政策企画などについて…

熊本市内

晴れ永遠に書いたけど、一日動き回って草臥れた。 県議会図書室では、ちょっと眠りかぶったけれど。

わくわく1Day図書館めぐり

今日は熊本県庁に行きました。 わくわく1dayパスというバス電車乗り放題500円という定額サービスカードを買ったから、どこに行こうかと考えて県庁にしました。 熊本で暮らす準備、始めよう「くまもとくらす」という冊子を手に入れに。ウルトラハウス制作なの…

石棺と水琴

(昨日の続き)合志市郷土資料館の奥にはひまわり公園がある。そこは都市計画課が管理する公園かと思えば、生涯学習課が管理しているとのこと。なぜかと言うと、以前は公園敷地内に縄文時代の竪穴式住居の実物大レプリカがあったからだ。人の住まなくなった…

耳鼻咽喉科

午前中自転車で耳鼻咽喉科。 午後、風呂掃除。小一時間の作業で汗をかく季節になりました。

文教経済委員会

合志市議会では常任委員会が4から3に再編され、文教と産業建設が一つになり、文教経済常任委員会となりました。で、昨日と今日は、平成25年度予算(一部24年度補正)を勉強する会が開かれました。予算の審査はそれぞれの常任委員会に付託されるので、自分の…

常任委員会

今日は西合志庁舎で。建設関係と教育部。 終わって図書館へ。

支援策

今朝の熊日に政府がまとめた女性と若者の就労支援についての記事があった。「支援策では子どもが3歳になるまで育児休業や短時間勤務を取りやすくする環境を整備。育児休業や子育て中の離職が昇進や復職などで不利にならないよう、職業能力を維持、向上するの…

全員協議会

午後は、文教経済常任委員会。

こども塾から図書館お泊りまで

5月18日 金曜日 三つの木の家で「こうし」こども塾の開講式が行われた。資料によると、目的は「親子で『論語』を楽しく学びながら、言葉の正しい使い方や人としてのあるべき姿を身につけます。様々な学習プログラムを通じて、学習意欲の向上や親子の絆を深め…

合志中体育祭

雨の中、体育館で。 私は中止と思い込んでて、遅刻。

カンガルーム汐留

安倍首相が、大手化粧品メーカーの「事業所内保育施設」を訪問したとラジオのニュースで聞いたが、昨日の熊日には写真付きでその記事があった。資生堂の保育所「カンガルーム汐留」とのこと。「事業所内保育施設」とは、企業が育児中の従業員向けに設置する…

「こうし」こども塾開講式

午前10時から三つの木の家で。 熊日、讀賣、西日本各紙が取材に来ていた。

そういうわけさ、ハニー

昨日5月16日の熊日「新生面」は、石牟礼道子さんの連載終了と水俣・福岡展のこと。記事の中に「教訓、という言葉が使われる。では、何を私たちは教訓としているか。ひょとしたら、ただ〝消費〟しているだけではないか」と書かれている。これは胸に突き刺さる…

熊本支社

集合検査。熊本支社にて。コンプライアンスでガチガチの保険会社だが、 金融庁の前でなすすべもない。ただ、当たり前と言えば当たり前のこと。 久々にパスート新市街店に駐車。