そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ルックアップ・マイナンバー

7月29日 金曜日 番号制度シンポジウムin熊本熊本市国際交流会館にて特別講演 廉 宗淳(ヨム・ジョンスン)氏 (イーコーポレーションドットジェイピー株式会社 代表取締役社長、東京大学公共政策大学客員研究員)パネリスト清水 勉 氏(弁護士) 新谷 博 氏(南九州税理…

泉ヶ丘南公園

公園草刈、清掃。来週の夏祭り準備。

肥後銀行スクラップ&ビルド

風情のある建物なので壊すのは惜しいかと思ったが、 ロケーション的に、低層はもったいない。 そういう考えも分からないではない。 建替えは安藤忠雄が監修するそうだ。 そうは言っても最終的には施主のセンスなんです。

夏祭り第一弾

朝7時から、河川クリーンアップ作戦。 9時から、焼きそば切り込み。 午後1時より、人権講演会。 夕方4時過ぎ、杉並台公園へ。夏祭り。

国際交流会館

番号制度シンポジウム。現地で政策部職員、R議員に会う。

ハウス・イズ・ノット・ア・タマホーム

タマホーム、知ってますよね。木村拓哉はもちろん。では、タマホームのCMに出ている木村拓哉は。それが、これ→リンク 木村拓哉扮する青年A(というべきか本人役)が、ファーストフード店で、コーラのSを注文するんだが、店員のマニュアルライクな説得に…

菊池恵楓園で学ぶ旅

7月27日 水曜日 ボランティアガイド7月28日付の熊日によると、熊本県主催の訪問事業「菊池恵楓園で学ぶ旅」で、県内小中高の教職員ら約200人が参加。毎年公募されている。ボランティアガイドでは前年の反省を踏まえて、案内の仕方などを工夫しているとのこと…

全員協議会

施策評価について。常任委員会も。

菊池恵楓園

ボランティアガイド。昼食は、園内のYショップで菓子パン。弁当売り切れにつき。

五感

熊日夕刊に「科学する人」という連載があって、6月22日は「材料科学者の細野秀雄さん⑤」で「この項終わり」だった。あまり熱心に読んでいたわけではないが、その記事のここが目を引いた。 色や手触り、においといった五感も大事にする。 「発見のきっかけは…

子どもたちの子どもたちの子どもたちへ

山田養蜂場が熊日にときどき全面広告を出している。健康に関する話題で、毎回著名な学者たちと山田英生社長が対談している。企業広告にもいろいろあるが、商品PRに過ぎないだろうと高をくくっていてこれまで読んだこともなかったが、元国立がんセンター研…

研修

アフラック研修。

ペットサウンズ

ペットボトルはリサイクルするよりも燃やした方が余程環境に優しいとする意見がある。しかし、合志市に限らず、大方の自治体ではもちろん再生資源物として回収、リサイクルしていることだろう。もちろん、コンビニや自販機に備え付けの回収箱(通称ゴミ箱)…

合志市内巡回

社会を明るくする運動。 夜、女性部の総踊りに音楽係りで参加。

豚バラ肉の豚味噌漬け味噌のホイル蒸し焼き

これは、私の友人が、そのまた友人の作った料理についてついでに私に報告してくるものを私のブログ「晴れ永遠」上に公開するものです。レシピはありませんが、料理と食事について、先入観抜きに考察する試みであります。テレビにおける多くの料理番組が、そ…

熊本テルサ

親戚一同でお祝いしてくれた。花束とシャーボをもらう。

ゲッティング・ベター

JR九州豊肥本線の新水前寺駅と熊本市電の電停が結節した。県道熊本高森線を横断する自由通路から直接電停へ降りることができるが、たとえば、車椅子の人がJRから市電に乗り換えるには、一旦県道の歩道に降りて、この写真手前になる横断歩道のところまで…

熊本市内へ

蔦屋書店から、上通、キャッスル裏の岡田珈琲。 バスで帰る。

出張!なんでも鑑定団in合志

あの人気テレビ番組「なんでも鑑定団」の「出張!」が、合志市にやってくる。→リンク それで、合志市内外を問わず、お宝を募集しているらしいのだが、今のところ、集まったのは30件弱らしい。それでは少ないということだが、それなら、もっと広範囲に呼びか…

パレア

熊本パレアで、生保一般課程試験。若い人が多かった。 とんぼ返りで、図書室当番。

陽はまた昇る、か

チャンネル5で、「陽はまた昇る」という新しいドラマを見ている。主演は、佐藤浩市と真矢みき。警察学校が舞台。始めの方のシークエンスは、脚本家の井上由美子さんは知らなかったかもしれないが、金城一紀の『レヴォリューションNo.0』の柱となるエピソ…

散髪

しゃべり過ぎたかな。

合志市事業仕分け(続き)

今日の全員協議会で、施策評価作業の流れとスケジュールについての説明が政策部からあった。昨日、総合政策審議会を傍聴したときによくわからなかったことが、グラスの氷が融けるように理解できた。つまり、昨年まで議会では、施策評価と事務事業評価をやっ…

議会

議会活性化と全員協議会。 夕刻、テレビタミン特派員情報出演。

何度でも、ゼロに、戻れ

『レヴォリューションNo.0』金城一紀著 角川書店刊 1155円出てたのは知ってたけれど、すっかり忘れていた。あのレジェンド『レヴォリューションNo.3』の前夜の物語。しかし、そのグレート・エスケープ自体が、言葉は悪いがしょぼい。というか設定に…

合志市事業仕分け

平成23年度 第1回合志市総合政策審議会を傍聴。本日の議題は、合志市版事業仕分け。平成23年6月23日、規則第17号として合志市事業仕分け委員会設置規則が告示第26号として合志市事業仕分け実施要項ができていた。この事業仕分けは、荒木市長の選挙マニフェス…

夏祭り実行委員会

夜、泉ヶ丘公民館で。いよいよ近づいてきた。 私は祭りがあまり好きではない。昔は好きだったと思うんだけど。 ただめんどくさくなってきたのだ。

海の日

台風が接近しているが、定休日にも関わらず海の日なので開いている図書館に行く。行きはレターバス。光の森ゆめタウンで降りる人は多かった。JR光の森駅前から乗り、日本たばこ前で降りたビジネスマンもいた。ヴィーブルの合志図書館は2階にあるので、広々…

台風

風が強くなったり、少し落ち着いたり。 合志図書館。

原子力防災を考える

熊本市内はゆかた祭りで、猛暑の真昼間から、浴衣姿を見かけた。地震にしても、原発事故にしてもときところを問わず起きる可能性はある。映画『ターミネーター』の最終戦争のように。いざというときの備えは必要だ。「いざというとき」がなければ、それに越…